司書講習への道

市の図書館に臨時職員として勤めて8年目の2015年夏。亜細亜大学の司書講習で図書館司書の資格を取ることにチャレンジしました。その経過を書いています。受講中の記事は2015年の7月から9月までです。古い日記が下になっています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

後日談(検索技術者検定)

10月29日(木) 講習中に先生から教わり、受験するかどうか迷っていた「検索技術者検定」を受験することに決める。私は情報検索の基本的なスキルを問う3級を。ウェブから申し込み。確認メールがくる。締め切りは明日なのでぎりぎり。そして振込みと写真送付…

結果発表

10月22日(木) ついに結果が届いた。 どきどきしながら開封。結果は合格!!!!やった~~~!!! 修了証書と成績表を眺める。 落ちたのではないか?と心配していた幾つかの科目も意外なことに思ったよりいい成績でちゃんと取れていた。 良かった~~~!…

司書講習を終えてみての感想

終わってみればあっという間だったような気もする濃い2ヶ月だった。 始まる前は、月から土まで毎日9時18時で勉強するなんて、しかも通学1時間半もかけてなんて今までの人生でやったことがないので、最後まで出来るのかどうか不安で仕方なかった。勉強が頭に…

9月14日から9月20日まで

9月14日(月)情報サービス演習Ⅰ 1日目 今日から情報検索の演習に入る。 図書館でさんざん検索でひっかかって歯がゆい思いをしていたので、この科目は楽しみだった。しかしこれが悪夢の始まりだった。。。 まず始めに先生がガイダンス。この科目は実際にデー…

9月7日から9月13日まで

9月7日(月)情報資源組織演習1日目 今日からいよいよ演習科目。3クラスに分かれ、コンピュータールームでの授業になる。NDCを使って分類の授業スタート。 まずは簡単な3桁分類からやってみる。続いて形式区分、地理区分、言語区分と習う。 習っては問題を解…

8月31日から9月6日まで

8月31日(月)情報サービス論1日目 今日からまた新しい科目。 今回の科目は1日のどこかで書く授業内レポートを3回で評価とのこと。 今日は現代社会における情報サービス、レファレンスサービスの発展と情報サービスへの展開、情報サービスの詳細、について学…

8月24日から8月30日まで

8月24日(月)図書館情報技術論1日目 今日から新しい科目。2012年度の改正で新たに入った科目とのこと。 情報のことは高校まで全く教わらずにきたので、楽しみ。 最初に教科の概要と評価方法について。 3日間で極めて幅広い項目を学び、本来であればそれぞれ…

8月17日から8月23日まで

8月17日(月)図書館サービス概論1日目 朝はどしゃぶりの雨で、ぬれながら登校。 今日からまた新しい科目。 最初に先生の自己紹介とこの科目のガイダンス。 気になる評価は、出欠状況と最終日のワークシート、試験で、ワークシートは身近な図書館について、…

8月8日から8月16日まで

8月8日(土)図書・図書館史1日目 今日から選択科目。この科目は2日間で、次の月曜日にもうテストである。 まず始めに先生が概要、試験評価方法などを説明してくれる。 図書館史だが、あまり昔の図書館についてやっても現代の図書館問題の参考にはならないの…

8月1日~8月7日まで

8月1日(土)図書館概論1日目 今日から図書館概論。睡眠はたっぷり7時間で登校。しかし通学に1時間半以上かかるのはやはりしんどい。途中駅でつい、ああこの駅に住んでいたらなあ、と思ってしまう。まあその分緊張感を持って生活できているので、いい面もあ…

受講開始~7月31日まで

7月29日(水)生涯学習概論1日目 いよいよ今日から受講開始。 興奮のせいか昨晩睡眠2時間半で登校。 今日は絶対に早く寝ると誓う。 大学出て以来久しぶりの講義はなんだか頭に入ってくるんだかこないんだかなふわふわした感じ。 先生は「レジュメのどこに何…

ガイダンス

7月28日(火) 今日は開講式とガイダンス。 朝からどきどきして手足が汗びっしょり(笑) 暑い日差しの中、がらがらとカートを引いて学校へ。 集まっている人たちは老若男女、幅広い年齢層という感じ。 まず始めにキャリアセンター部長と司書講習運営委員長…

合格発表

6月3日(水) 仕事から帰ってきたら、亜細亜大からの封筒が届いていた。 どきどきしながら開封。合格していた!やったあ! 今回180名の応募があったそうな。定員は120名だから、そんなに倍率は高くなかったのかもしれない。ラッキーだったかも。 これでとも…

応募まで

4月15日(水) 一番の難題、作文はとりあえず置いといて、まず 卒業証明書、成績証明書を母校まで取りに行く。私の場合、併願するので、卒業証明書が2通、成績証明書が1通。1通400円で、3通しめて1200円也。 4月16日(木) 結婚して姓が変わっている為、戸籍…

資料請求まで

市の図書館に臨時職員として勤めて8年目。以前から司書資格を取って司書として働きたいと思ってはいたものの、以前に明星大学の通信講座に入学するも一回もレポートを出すことなく挫折。通信は無理だと諦め、通いの司書講習で再チャレンジすることに。 この…