司書講習への道

市の図書館に臨時職員として勤めて8年目の2015年夏。亜細亜大学の司書講習で図書館司書の資格を取ることにチャレンジしました。その経過を書いています。受講中の記事は2015年の7月から9月までです。古い日記が下になっています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年度某団体嘱託職員2次試験(面接)

こちらも無事に筆記を通過し、2次の面接に行くことが出来ましたので、様子をざっと 記録します。 事前に控室で、「応募時に提出した紙に書いたこと以外で」伝えたい自己PRや、 やりたいことがあれば、考えておくようにと言われます。 これはとてもありがた…

2017年度某団体嘱託職員1次試験(筆記)

某団体の嘱託職員の1次筆記試験も受けてきましたので、ざっと記録します。 応募者多数の場合は書類選考ありとのことで、応募書類で「志望動機、入ってからやりたいこと、自己PR」(A41枚)を提出しました。 後日筆記試験の受験票が送られてきましたが、書…

2017年度東京都某市立図書館嘱託員2次試験(面接)

初めての筆記試験で幸いなことに1次を突破し2次の面接を受けることが出来ましたので、今日はその様子を記したいと思います。今回もうろ覚えなところがあるので大体こんなもの、と思ってください。とりあえず今思い出せるものだけ書きます。また新たに思い出…