司書講習への道

市の図書館に臨時職員として勤めて8年目の2015年夏。亜細亜大学の司書講習で図書館司書の資格を取ることにチャレンジしました。その経過を書いています。受講中の記事は2015年の7月から9月までです。古い日記が下になっています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

その後の経過について3(ワード・エクセル講座受講@東京しごとセンター多摩)

またまたご無沙汰してしまいました。そろそろ秋っぽくなってきましたねー。 皆さまお元気でしょうか。 さて、前回なかなか進まないワードエクセル学習対策として、喘息になったのを機に 「エクセルでピークフロー表を自作してみよう!」とここで声高に宣言し…

その後の経過について2(某大学検索講座受講中)

7月7日(木) だいぶご無沙汰してしまいました。お元気でしたでしょうか。最近暑いですねー。 体調など崩されていませんか?(私は崩しました^^;) 今日はその後の経過その2です。 あれから以前と同じ図書館で臨時職員をしながら、週1で某大学の検索…

その後の経過について

4月25日(月) このブログは私が司書として就職するまでをゴールとして設定しているので、その後の経過について書いておきます。 実は2月に私が勤務している市の嘱託員(司書職)試験を受けました。内容は1次が作文、2次が面接。しかし残念ながら結果…

合格を祝う会(検索技術者検定)(パソコン出来ない方に朗報あり)

3月4日(金) 検索技術者検定の合格者の集い、「合格を祝う会」に行ってきました。 今年の3級、2級、1級合格者の方が参加し、過去の合格者の方からの講演もありました。 ここで鶴見大学の司書講習の先生とお話する機会があったのですが、なんと! 鶴見…