司書講習への道

市の図書館に臨時職員として勤めて8年目の2015年夏。亜細亜大学の司書講習で図書館司書の資格を取ることにチャレンジしました。その経過を書いています。受講中の記事は2015年の7月から9月までです。古い日記が下になっています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年度東京都某市立図書館嘱託員2次試験(面接)

こんにちは。お久しぶりです。昨秋に前職を退職し、今春、また新たに別の自治体の 司書の試験を受けてきましたので、その記録をば。前職の時は必ずしも司書の資格は 必須ではありませんでしたが、今回は司書資格必須です。応募書類提出時に資格証の コピーは…

2018年度東京都某市立図書館嘱託員2次試験(面接)

こんにちは。4月採用の試験真っ盛りですね。最近、こちらの過去試験や面接の記事も よく見られているようなので、今更ながら、昨年度の面接の記録をひとつ、投下しま す。 この時いったん嘱託として働いてはいたものの、あまりの体力的なきつさに、実は ひそ…

2019年度東京都某市立図書館嘱託員1次試験(作文)

こんにちは。お久しぶりです。 前回、図書館で働くことについての警告を発しておりましたかわにんです。 相変わらずその心は持ち続けております。 非正規職で図書館に人生を捧げることは危ない。 これだけで長い人生を安心して乗り切っていくことは到底でき…